初めて野生のネズミを見た

屋内にネズミが出たというのを聞いたことがあるのですが、実際に見たことはありませんでした。ショップで見たことはあったのですが。 散歩で公園を歩いていた時に初めて野生のネズミを見かけました。サイズはショップで見るハツカネズミよりもとても大きく真…

相席食堂 2024.03.19 大谷翔平選手のルーツをたどる「大谷翔平相席」

水原一平の窃盗発覚が2024/3/20の夜ですが、2024/3/19放送の相席食堂で水原一平のものまねタレントが出演していた回で詐欺や嘘という言葉を言っていました。 Tverで見たので窃盗発覚の後でした、見ていた時は時間を戻して再度見てしまいました。 相席食堂 大…

世田谷線に乗車した

小田急線の豪徳寺で降りて、近くの山下駅まで行ったのですが、改札がなくどのように乗るのかわからず線路沿いを北に歩いていました。 乗車方法を調べながら移動していると下高井戸に着きました。 山下駅には改札口はなく乗車するタイミングでICカードをかざ…

松本人志の性加害問題について

女性、松本、スポンサーはそれぞれ問題としていることが違っていると思います。 女性は同意のない性交渉。松本は名誉棄損。スポンサーはホテルでの飲み会だと思います。 スポンサーからすると女性問題もありますが、松本が妻と子供がいるのに後輩に女性の子…

90歳までに使い切る お金の賢い減らし方 - 大江英樹

お金の増やし方に関する本はよく見るのですが、使い切るという減らし方の本はあまり見ないので読んでみました。 老後の貯金額がいくら必要なのかを考えてみると、老後の病気と何歳まで生きるのかわからない問題があり金額がわからないからです。 読んでみる…

ヤギ好き編集部 - ヤギ飼いになる-飼い方から実例、グッズ、ミルクレシピまで

テレビ番組「ヤギと大悟」を見てからヤギに興味を持って読んでみました。 胃袋が4つあることや、好きな食べものがタンポポだったことなど知らないことがいくつかありました。 番組内のヤギの名前の由来がタンポポのポポから付けた名前だということを放送で…

芹澤桂 - ほんとはかわいくないフィンランド

世界にいくつもある国のなかでフィンランドが言葉だけ知っていてどのような国なのかいままでしらずにいました。書店でフィンランドの文字を見つけた時に興味がわいて読んでみました。 フィンランドの公式職業には「従業員」「事業主」「学生」「年金受給者」…

クリップボードから文字列を取得する

Sub get_clipboard() Dim obj As Object Dim txt As String Set obj = CreateObject("new:{1C3B4210-F441-11CE-B9EA-00AA006B1A69}") obj.GetFromClipboard txt = obj.gettext MsgBox txt Set obj = Nothing End Sub 不要なものをなるべく省いたサンプルソー…

お金の流れからジャニーズ問題を考えてみる

タレントは仕事の成果として事務所からお金をもらい事務所はテレビに出演する、もしくはスポンサーと直接契約をしてお金をもらいますテレビはスポンサーからお金をもらって番組を作成しますスポンサーはテレビで商品やサービスを知った視聴者からお金をもら…

MNPワンストップを利用して楽天モバイル→Mineoに乗り換え

楽天モバイルのプランが変更になってから、他社に乗り換えようと思いながら使用し続けていたので乗り換えることにしました。乗り換え先はMineo。 Mineoサイトで手続き情報を入力して進みました。契約内容や住所や個人認証はすんなりと進みましたが、クレジッ…

トウガラシの歴史(「食」の図書館) - ヘザー・アーント・アンダーソン

私は辛い物が苦手です。 あまり食べることのないものなので、読んでみることにしました。 国や地域から歴史まで書籍を参考にした本でした。 調理に関することも書かれており、興味があったのがお酢に唐辛子を漬けるものと、唐辛子に塩を混ぜて発酵されるもの…

なぜ、日本の職場は世界一ギスギスしているのか - 沢渡あまね

いま働いている職場はギスギスしていませんが、楽しんでいる人も見かけません。どのような現場がギスギスしているのか知りたくて読んでみました 情報が共有されていないや管理職が現場を理解していないなどありましたが、私が普段問題だなと思っていた「正規…

「砂糖に課税」という人にどう対応すべきか

2023年度の慶應義塾大学湘南藤沢中等部の国語の入試問題で「砂糖は体に悪いから課税しましょう」と言う人に反論してください、という問題があっるそうです あなたの目の前に次の意見を述べる人が現れたとして、あとの問いに答えなさい。「甘いモノって、誘惑…

初心者がプロトレーダーに対する勘違い

トレードではセンス、直観、第六感で勝ち負けが8割決まる トレードの勉強を始めるとどの教材でもルールをしっかり守ることとあります。 しかし、プロのトレーダーは直感や感覚でトレードをしています。ダウ理論や水平線など利用しておらず、感覚で上がる下…

マンションの騒音で110番通報した

最近、夕方から夜にかけて上の階から物を叩くような工具を使う音がするためこまっていました。 その日は夜中に騒音があったため、我慢できずに通報しました。 まず、110番通報すると「事件ですか?事故ですか?」といったことを聞かれたたので、「どちら…

満尾正 - 食べる投資 ~ハーバードが教える世界最高の食事術~

食事は日々行うため、食べることで投資ができるならいいなと思って読んでみました。 食事の投資術はいくつもあったが、実際に私が簡単に始められそうなものは2つしかなかった。 1つ目は、毎日納豆1パック食べるというものでこれだったら簡単に出来そうで…

セルのタイトルと値を一つのセルにまとめる関数

複数のデータを一つのセルにまとめる関数です。 E(関数)列のように項目と値をコロンで区切る方法です。 セルE1の関数 =B$1&":"&B2&CHAR(10)&C$1&":"&C2&CHAR(10)&D$1&":"&D2 セル内で改行が必要になるため、CHAR(10)で改行します。 初期のセル設定では、…

数字の語呂合わせ一覧表

数字 語呂合わせ 1 イチゴ 2 人参 3 サンダル 4 ヨット 5 ごま塩、ゴジラ 6 ロケット 7 七面鳥、Nanaco(セブンイレブン) 8 蜂 9 クジラ 10 トウモロコシ 15 囲碁 16 イチロー 17 イナゴ 18 茨城県 21 ツイッター 24 虹、富士山 26 風呂、鶴 27 ツナ缶 29 肉 …

WF-1000XM4を購入

今住んでいるところが、騒音があるので対策としてノイズキャンセリングの性能が高いBluetoothイヤホンを購入しようと思いました。 ノイズキャンセリングの性能が高いものを調べてみるとWF-1000XM4がいいようだったのでヨドバシカメラの店頭で購入。料金は29,…

コストコ Costcoに行ってみました

前にテレビ番組か何かで色々なものが売っている大きなお店というイメージがあり、行ってみました。 行ったのは多摩境店、入店するとサプリメントとテレビが置いてあり想像してたものとは違っていた。 商品がとにかく大きかった、ポッキーからキットカット、…

TRPG(テーブルトーク) 備忘録

初心者 【初心者TRPG】カレーTRPG【らふてー卓】 【初心者TRPG】サプライズショッピング【らふてー卓】 美味しいうどんを作るTRPG:うどんTRPG【実卓リプレイ】 中級者 笑い過ぎて一生忘れられないTRPG 笑いすぎて怖くないCoCTRPG 美少女に眼鏡を…

仕事が速く量をこなしているのに評価されない人の共通点

会社で仕事をしていると、与えられた作業を次々をこなしていくのに評価されず問題児として扱われる人がいます。そんな人に共通するものです。 アウトプットが合格点ギリギリの成果物 成果物を100点、80点、50点とします。100点が上司が求めていた…

支払いはキャッシュレスだけではなく、現金も持ち合わせた方がいい

キャッシュレス決済はスイカとクレジットを利用しています。 昼食を購入するためにスイカ決済をしようとしたら、ネットワークエラーで決済できませんでした。 これまで、毎日キャッシュレス決済をしており利用できなかったのは今回が初めてです。 キャッシュ…

江川せせらぎと市民健康の森散策コース - 川崎市 ウォーキングのススメ

ワクチン接種会場から近くに散歩コース(PDF)があったので歩いてきました。 下流から上流に歩きました。川の近くを歩くことができカモやザリガニがいました。魚もいましたが、上流に行くにつれて増えました。見逃していただけかもしれない。

ワクチン接種2回目

ワクチン2回目を接種しました。接種者は全員で28人いて内女性は8人だった、前回と同じで男性の方が割合が多かった。 接種後5分ほどしてから接種箇所が少し痛んだ。 夕方になると体温が37.4度まで上昇した。接種箇所の痛みは変わらず。

清澄庭園

東京都現代美術館に行ったのですが人が多かったために断念。近場の散歩コースを探すとこの清澄庭園を見つけました。 入園 予約なしで当日入園ができます。列に並ぶと体温を測る係の人に体温を測ってもらいます。料金150円を支払って券をもらいます。コロ…

川崎市麻生区南部地区 コース2

自宅の近くで散歩しようと思い散歩コースを探していたところ、川崎のホームページに「ウォーキングのススメ」がありました。PDFファイルの地図もあったのでこのコースを散歩してみました。私はかなり方向音痴なのでスマホのGPSがないと道に迷ってしまいまし…

ご当地クエスト

マップに写真のようなものが表示されていた マップを見ていると変わったアイコンが表示されているのは知っていたのですが、気になったのでいってみるとご当地クエストというものでした。 渋谷のビルクエストでおみやげがハチ公 クエストの場所はビルだったの…

美術展の不都合な真実

多くの団体名が出てくる 不都合な部分がいろいろ書かれているが、団体名や美術館名が多かった。 足を運ぶべき美術館 美術館は首都圏の東京や周辺の神奈川、千葉などだけだった。いったことのない美術館がいくつかあったので、行ってみようと思う

エクセルは”行20bit”、”列14bit”で管理している

新規のエクセルを立ち上げてCtrlキーを押しながら矢印キーの下と右を押下するとセルの位置が「XFD1048576」となる。2進数で考えると何bitで管理しているのかがわかる 最大行数1048576は”20bit”で管理 1bitで表せるのが2つ、2bitで表せるのが4つ。続けて…