なぜ、日本の職場は世界一ギスギスしているのか - 沢渡あまね

いま働いている職場はギスギスしていませんが、楽しんでいる人も見かけません。どのような現場がギスギスしているのか知りたくて読んでみました

情報が共有されていないや管理職が現場を理解していないなどありましたが、私が普段問題だなと思っていた「正規社員と非正規社員で待遇が区別される」がありました。

書籍のなかでは正規社員と非正規社員を同じ待遇にすべきとありましたが、私は逆のように思いました。得られる情報や責任が違うので待遇が異なるのはあたりまえだと思います。

問題なのは同じ成果を求められることです。優遇されている正規社員と同じ作業、同じ成果、同じ評価をされても非正規社員は不満が溜まります

区別できないのなら、正規社員として採用するべきではないのでしょうか