芹澤桂 - ほんとはかわいくないフィンランド

世界にいくつもある国のなかでフィンランドが言葉だけ知っていてどのような国なのかいままでしらずにいました。
書店でフィンランドの文字を見つけた時に興味がわいて読んでみました。

フィンランドの公式職業には「従業員」「事業主」「学生」「年金受給者」「無職」しかなく、専業主婦がないそうです。

子育ては夫婦で行うもので、女性が家庭に入って専業でおこなうものではないそうで、そういった部分が男女平等なのかなと思いました。

会社員であれば会社の福利厚生で医療費を全額負担してくれるらしい
上限金額があるのかはわからなかったが、全額負担してくれるのはいいなと思いました。

フィンランドに関する別の本でフィンランドの女性は結婚退職する日本人女性は人との繋がりがなくなるので可愛そうとか書かれていたのを思い出した。扶養制度もないため男女関係なく働くという考えがあるのかもしれない。

権利に対する考えも赤ちゃんは母乳を飲む権利、SNSに写真を投稿したくないという意思表示ができないから写真は投稿しないなど、赤ちゃんであっても一人の人間として向き合っているように感じました