2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Trend Micro Anti-Malware Solution Platformが重いためCPUファンがうるさい問題を再インストールで解決

いつからかはわかりませんが、パソコンで作業をしていると動作が重くCPUファンの音がうるさいと感じるようになりました。 タスクマネージャーを見ると Trend Micro Anti-Malware Solution Platform が32%もCPUを使用しており、時には60%近くになる時も…

記憶力を頼りに言葉で指示を出している上司は、部下のミス対処に追われる

一日の終わりに部下に与えた仕事がどうなっているのか確認すると、着手していなかったり、進んでいないという問題を抱えている上司を見かけます。そのような上司に共通しているのが、記憶を頼りに作業指示を出していることです。 ○新人の時は記憶力がいいと…

菅総理は携帯料金をなぜ値下げしようとするのか

菅総理が就任して3キャリアに料金の値下げの話がでました。料金が下がるのはいいことだと思いますが、すでにMVNOという格安SIMがあるので他の政策に力を入れるべきだと私は思います。 ○MVNOに乗り換えれば3キャリアの値段は高くてもかまわない私は去年まで…

テレビとインターネットはどちらも信頼度は同じ

情報を取得しようとすると、主にテレビとインターネットの2つがあります。国内や海外のニュースを見ると偏った内容を報道していることがあり、どちらの情報が信頼できるのか迷うことがあります。 報道内容は偏っていることがありますが、信頼度はどちらも同…

今年はカマキリを見ることが多い

去年と同じ時間に同じ道を歩いていると、カマキリを見かけることがありました。 この4日間で3匹みかけました。これまで気づかなかっただけなのかもしれませんが、勤務地も離れた場所で見かけることがあったので、今年はカマキリが多いのでしょうか?

2番目にお待ちではなく、先頭のお客様が正しい

コンビニのレジ待ちをしていて先頭に立っていました。次に会計をするのは私なのですが、店員さんは「2番目にお待ちのお客様」といっていました。 「先頭のお客様」が正しい 2番目のお客様だと私ではなく、私の次の人が会計をすることになるので、まちがっ…