MNPワンストップを利用して楽天モバイル→Mineoに乗り換え

楽天モバイルのプランが変更になってから、他社に乗り換えようと思いながら使用し続けていたので乗り換えることにしました。
乗り換え先はMineo。

Mineoサイトで手続き情報を入力して進みました。
契約内容や住所や個人認証はすんなりと進みましたが、クレジット認証では失敗が続いてブラウザを再起動したら完了できました。

MNPワンストップを利用したので、契約中の携帯会社との手続きは不要なのかと思っていましたが転出手続きが必要でした。
転出手続きの期間が新契約のMineoは7日以内なのですが、旧契約の楽天モバイルSIMカード到着から翌日となっています。
SIMカードの受け取りが土日などで送れる場合、契約手続きが解約してしまわないか心配。