2023-01-01から1年間の記事一覧

クリップボードから文字列を取得する

Sub get_clipboard() Dim obj As Object Dim txt As String Set obj = CreateObject("new:{1C3B4210-F441-11CE-B9EA-00AA006B1A69}") obj.GetFromClipboard txt = obj.gettext MsgBox txt Set obj = Nothing End Sub 不要なものをなるべく省いたサンプルソー…

お金の流れからジャニーズ問題を考えてみる

タレントは仕事の成果として事務所からお金をもらい事務所はテレビに出演する、もしくはスポンサーと直接契約をしてお金をもらいますテレビはスポンサーからお金をもらって番組を作成しますスポンサーはテレビで商品やサービスを知った視聴者からお金をもら…

MNPワンストップを利用して楽天モバイル→Mineoに乗り換え

楽天モバイルのプランが変更になってから、他社に乗り換えようと思いながら使用し続けていたので乗り換えることにしました。乗り換え先はMineo。 Mineoサイトで手続き情報を入力して進みました。契約内容や住所や個人認証はすんなりと進みましたが、クレジッ…

トウガラシの歴史(「食」の図書館) - ヘザー・アーント・アンダーソン

私は辛い物が苦手です。 あまり食べることのないものなので、読んでみることにしました。 国や地域から歴史まで書籍を参考にした本でした。 調理に関することも書かれており、興味があったのがお酢に唐辛子を漬けるものと、唐辛子に塩を混ぜて発酵されるもの…

なぜ、日本の職場は世界一ギスギスしているのか - 沢渡あまね

いま働いている職場はギスギスしていませんが、楽しんでいる人も見かけません。どのような現場がギスギスしているのか知りたくて読んでみました 情報が共有されていないや管理職が現場を理解していないなどありましたが、私が普段問題だなと思っていた「正規…

「砂糖に課税」という人にどう対応すべきか

2023年度の慶應義塾大学湘南藤沢中等部の国語の入試問題で「砂糖は体に悪いから課税しましょう」と言う人に反論してください、という問題があっるそうです あなたの目の前に次の意見を述べる人が現れたとして、あとの問いに答えなさい。「甘いモノって、誘惑…