2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

支払いはキャッシュレスだけではなく、現金も持ち合わせた方がいい

キャッシュレス決済はスイカとクレジットを利用しています。 昼食を購入するためにスイカ決済をしようとしたら、ネットワークエラーで決済できませんでした。 これまで、毎日キャッシュレス決済をしており利用できなかったのは今回が初めてです。 キャッシュ…

江川せせらぎと市民健康の森散策コース - 川崎市 ウォーキングのススメ

ワクチン接種会場から近くに散歩コース(PDF)があったので歩いてきました。 下流から上流に歩きました。川の近くを歩くことができカモやザリガニがいました。魚もいましたが、上流に行くにつれて増えました。見逃していただけかもしれない。

ワクチン接種2回目

ワクチン2回目を接種しました。接種者は全員で28人いて内女性は8人だった、前回と同じで男性の方が割合が多かった。 接種後5分ほどしてから接種箇所が少し痛んだ。 夕方になると体温が37.4度まで上昇した。接種箇所の痛みは変わらず。

清澄庭園

東京都現代美術館に行ったのですが人が多かったために断念。近場の散歩コースを探すとこの清澄庭園を見つけました。 入園 予約なしで当日入園ができます。列に並ぶと体温を測る係の人に体温を測ってもらいます。料金150円を支払って券をもらいます。コロ…

川崎市麻生区南部地区 コース2

自宅の近くで散歩しようと思い散歩コースを探していたところ、川崎のホームページに「ウォーキングのススメ」がありました。PDFファイルの地図もあったのでこのコースを散歩してみました。私はかなり方向音痴なのでスマホのGPSがないと道に迷ってしまいまし…

ご当地クエスト

マップに写真のようなものが表示されていた マップを見ていると変わったアイコンが表示されているのは知っていたのですが、気になったのでいってみるとご当地クエストというものでした。 渋谷のビルクエストでおみやげがハチ公 クエストの場所はビルだったの…

美術展の不都合な真実

多くの団体名が出てくる 不都合な部分がいろいろ書かれているが、団体名や美術館名が多かった。 足を運ぶべき美術館 美術館は首都圏の東京や周辺の神奈川、千葉などだけだった。いったことのない美術館がいくつかあったので、行ってみようと思う

エクセルは”行20bit”、”列14bit”で管理している

新規のエクセルを立ち上げてCtrlキーを押しながら矢印キーの下と右を押下するとセルの位置が「XFD1048576」となる。2進数で考えると何bitで管理しているのかがわかる 最大行数1048576は”20bit”で管理 1bitで表せるのが2つ、2bitで表せるのが4つ。続けて…

1回目のワクチン接種2日目

左腕の注射した箇所が痛む 2日目になってから注射針を刺した場所が痛むようになった。痛むのは挿した場所だけで左腕全体やほかの場所は全く痛みはない。痛む時は腕を動かしている時と寝ている時に左側へ寝返った時。何もせずにしていれば、少し痛む程度。 …

ドラクエウォークのこころを整理した

こころの所持数が400になったためクエストを進めることができなくなった。こころについてよくわからなかったため、おすすめ装備だけしてほかは何もしてこなかった。このタイミングで整理をしたいと思う。 優先してグレードアップするべきこころは 手持ち…

一回目のワクチン接種をした

ファイザーワクチンを接種した ワクチンはファイザーを接種した。モデルナはニュースで問題になっているのを見たのでやめた 体温は平熱だが、頭痛と腕の痛みがあった ワクチン接種後の10分間は何の問題もなかった。2時間ほど経つと注射した箇所に少しの痛…