マンションの騒音で110番通報した

最近、夕方から夜にかけて上の階から物を叩くような工具を使う音がするためこまっていました。

その日は夜中に騒音があったため、我慢できずに通報しました。

 

まず、110番通報すると「事件ですか?事故ですか?」といったことを聞かれたたので、「どちらでもありません」と回答。

 

物を叩くような騒音がすると伝えた後に住所・名前を聞かれたので答えました。

住所は番地まで伝えると建物名はわかるようで、部屋番号だけを伝えました。

 

近くにいる警察署?警察官?が向かいますと言われ、通話を切りました。

 

それから7分ほどすると警察から連絡がありました。

名前、生年月日、会社名を聞かれたので回答。会社名まで必要なのか質問すると記録保持のために必要だそうです。

 

また今度、騒音があっても110番通報はしないように言われました。マンションの騒音であれば警察の管轄外であり、管理費を払っている管理会社が対応しなければいけないそうです。

今回は対応するそうですが、また騒音があっても控えるように言われました。

 

110番通報した人には「物をたたくような音がする」と伝えたのですが、折り返し電話をかけてきた警察官には足音がうるさくて通報したと、内容が変わっていました。

 

警察は来てくれるそうですが、夜中ということもあり客観的な視点で騒音と判断しなければ対応せずに帰りますがいいですか?と言われたのではいと回答。

「私が伝えたことは相手にわからないようにして下さい」と言いましたが、相手にはどの部屋の人が通報したのか分かってしまうかもしれませんと言われました。

警察が対応した後に結果を伝える必要があるか聞かれましたが、不要ですと答えました。

 

数分後に騒音がまた始まりましたが、そのタイミングで警察官が来ていたのか不明。

耳をすましていても、警察官が部屋を訪れたような雰囲気はありませんでした。

騒音のタイミングと警察官が訪れたタイミングはずれたのかもしれません。

 

結局、マンションの騒音は警察で対応できないことがわかりました。

騒音はマンションの管理会社に連絡して解決してもらうしかなさそうです。

一軒家などでは対応してくれるのかはわかりません。