ブラックな現場はパソコンのパスワードを共通で使用している

人の出入りが激しくてパスワードを管理できていない

問題のある現場は人がどんどんやめていくため、人の出入りが激しいです。プロジェクトの内容を聞くと延期が繰り返されたり、トラブルが多くて人が辞めています。辞めるときは仕事の内容を引き継いだり手続きをしたりするはずなのですが、その中でパスワードの管理や引継ぎができていません。変更されたパスワードが管理できていなくてログインができないなどの問題がおきていても、共通のパスワードにすれば解決します。セキュリティの問題はありますが、管理できないほどプロジェクトが問題となっているためこのようなことが起きます。

パソコンをフォーマットしていない

仕事で使うパソコンは最後にフォーマットしてパスワードも消えるはずです。しかしブラックな現場ではそれをせずに使いまわしているため、パスワードが共通のものとなります。

理由があって共通の場合はブラックではない

パスワードが共通の現場はいくつかありましたが、全てがブラックな現場ではありませんでした。拠点が2箇所あり、パソコンの移動ができないなどプロジェクトによっては意味があって共通にしているところもあります。