テレビとインターネットはどちらも信頼度は同じ

情報を取得しようとすると、主にテレビとインターネットの2つがあります。国内や海外のニュースを見ると偏った内容を報道していることがあり、どちらの情報が信頼できるのか迷うことがあります。

 

報道内容は偏っていることがありますが、信頼度はどちらも同じなのではないでしょうか。

 

□どちらも0と1の羅列

昔テレビはアナログ放送でしたが、今はデジタル放送です。これはインターネットと同じ0と1の情報を流しています。テレビとネットは全くおなじでしょう。

 

□発信者は誰なのか?

どちらも0と1のデータということは、信頼できるかどうかは発信者が誰かということが大切になってきます。信頼できない発信者であればテレビを媒体にしていようと信頼はできません。正しい情報を公開している人であれば、ネットだろうと雑誌だろうと信頼しても大丈夫でしょう。

 

□信頼性の揺れ幅が違うだけ

ではテレビとネットはどちらが信頼できる媒体なのでしょうか?

テレビは情報の揺れ幅が低いため、間違った情報が流れることはありませんがすごいニュースを流すこともありません。一方インターネットは信頼度に揺れ幅がありフェイクニュースも多いですが、企業の不正や問題など大きな情報がSNSなどで情報はっしんされることがあります。