一回目のワクチン接種をした

ファイザーワクチンを接種した

ワクチンはファイザーを接種した。モデルナはニュースで問題になっているのを見たのでやめた

体温は平熱だが、頭痛と腕の痛みがあった

ワクチン接種後の10分間は何の問題もなかった。2時間ほど経つと注射した箇所に少しの痛み、注射した箇所から薬指にかけて少しの痛み、こめかみのあたりに頭痛が少しあった。気のせいかなと思えるほどだったので、痛みと言えるほどのことではなかった。体温は普段と変わらず上がることはなかった。

一年ほど前にコロナに感染している

コロナに感染済みで宿泊療養を経験済み。ワクチンを接種することで何か反応があるかと思ったが、今のところ何もなかったので良かった。

会場でのこと

会場にはテーブルと椅子が縦8列×横5列あった。人数は25人ほどいた。性別は男性8割、女性2割。年齢は30代の人が9割。ワクチン接種後に体調不良を起こした人は25人中2人いた、一人は車いすでもう一人は歩いて会場後ろにあるベッドで横になた。腕の細い人は注射を斜めに挿すようで、針を傾けて注射された。ワクチン接種のパンフレットには接種後15分様子を見ると書いてあったが、10分経つと会場から解散となった。