美術館の楽しみ方

これから美術館に行ってみようと思っている方や、行ってみたことがあるという人がいると思いますが。美術館は多数にあり、入ってみれば数多くの絵画が展示されており、どのように絵を楽しめばいいのかがわからないことがあります。

美術館は人の少ない所を選び、絵画は自分がいいと思ったものを見る。

1. 美術館は人の少ない時を選ぶ

 絵を眺めている時に周りに人がいると、どうしても気になってしまいます。あまりにも人が多くて行列のようになっていると、後ろの人が気になってゆっくり眺めることができません。

1.1. 休日よりも平日に行く

 やはり平日は学校や仕事に行っている人がほとんどのため、休日よりも空いています。

1.2. 朝の開館時に行く

 時間帯ですが昼から16:00くらいにかけて人が増えてきます。朝の開館時が一番空いているので、この時間に行きましょう。

2. 気に入った絵を好きなだけ見る

 美術館には多くの絵画がありますが全ての絵を見る必要はありません。

2.1. 自分が絵の中に入ったつもりで見る

 絵画を見ても何がいいのかわからなかったり何も感じない場合は、自分が絵の中に入ったつもりで見てみましょう。凶暴な動物が描かれていれば逃げなければいけないと思ったり、人物が描かれていれば何か聞いてみたいことなどが頭に浮かんでくるでしょう。

2.2. 気に入った絵を一つ持ち帰るつもりで見る

 あなたが気にいった絵を一つ選びながら眺めていくというのもありです。美術館を進みながら次々を絵を眺めていき、一番よかったなと思える絵を選んでみましょう。

2.3. つまらないと思ったらみなくてもよい

 美術館によっては大量の絵が展示されています。全てを眺めてもいいのですが、ちらっと見てつまらないな~と思ったらどんどん次の絵を見ていきましょう。楽しむためには全ての絵を見る必要はありません。