auのSIMロックを解除しました

最初は店舗にいって解除したい旨を伝えたのですが、ネットで手続きすれば数千円の料金がかからないというので、ネットで実施することにしました。

ネットで調べるとIMEIという製造番号が必要だとありましたが実際は必要ありませんでした

必要なのはauの暗証番号とauアカウントでした。ログインするとこれまで契約したスマートフォンの一覧が表示されるので、チェックボックスを選択して次へを選択するとロックが解除されました

SIMロックの解除は端末設定するものだと思っていましたが、ネットで完了したためインターネットのサーバーで管理しているのでしょうか?

作業はトータルで15分くらいで終わりました