横書きのepubを縦書きのjpgに変換する方法

本を何冊か持っていますが、売ってしまうものや自炊でjpgにしてzipに圧縮してしまうこともあります。フリーでepub形式の本をダウンロードしたのですが、他の本と同じ形式で保管したいので方法をまとめました。

【環境】
―Windows10
Microsoft Word 2013

【手順】
epubをdocに変換
EPUBからDOC (WORD)へのコンバーター」へアクセスしてepub形式からdoc形式へ変換をします。変換後にダウンロードをします。変換できるファイル数には制限があるようで10ファイル変換すると、しばらく時間が経たないと使用できないようです。

―wordでレイアウトを変更
Wordでダウンロードしたファイルを開いてレイアウトを変更します。
・「ページレイアウト」→「文字列の方向」→「縦書き」
・「ページレイアウト」→「余白」→「狭い」
・「ページレイアウト」→「印刷の向き」→「縦」
・「ページレイアウト」→「ページ設定の右にある矢印」→「文字数と行数」タブ→「文字数と行数を指定する」選択→「文字数を40にする」→「行数を17にする」→「OK」

―docxで保存
「名前を付けて保存」を選んで、ファイルの種類を「docx」形式で保存する

―docxをjpgに変換
DOCX (WORD)からJPGへのコンバーター」へアクセスしてdocx形式からjpg形式へ変換をします。変換が完了するとページごとにjpgへ変換されたものがzip形式でダウンロードできるようになります。